自分語り

はじめに

自分の疾患や障害についての考察です。完全な自分語りです。

本文

自分が診断済みの疾患と障害には、アトピークローン病ADHDがあります。あと個人的にはASDもあると思っています。

ただこの4つの軸を足して見ても、どうしても説明できない要素があって、それらには連続性がみられるんです。要するにもう1つの軸があると考えています。

それは恐らく人格障害の一種だと目星を付けています。自分の経歴からするとあっても何ら不思議ではなく、むしろ、それがあることでやっと自分の状態が説明できると感じています。その人格障害が反社会性なのか、境界性なのか、双極性なのか、具体的な部分まではまだ分かりかねます。

また、今の状態で医師に相談しても状態が複雑なだけにすぐに診断は下りないでしょう。いや下りたとしてもそれに自分が納得できる自信がありません。なんせ自分自身でも全く整理ができていない状態だからです。

おわりに

読んでいただきありがとうございます。考察や境遇に進展があればまた記事にするかもしれません。その時はよろしくね。