節約ブートライティング

お久しぶりです。薄氷です。最近浪費が多くて困ってます。収入が出来て、今までの教訓から、いやこの先のために、貯金をしておこうと思いマネーフォワードに登録し出費を見直し、我ながら頑張ったなと思えるくらい節約できた頃から何ヶ月たったでしょう。自分もよく分かりません。今はあの頃のモチベーションなんてなく出費が重なってるのも分かりながら、なかなか減らせない状態に陥っています。そこで今回は節約するモチベーションを上げるために自分なりに節約に対して考えていることをまとめてみるつもりです。お付き合いください。

出費は分類するべきだ

出費のなかには強制的に発生するものと、自分の選択ゆえに発生したものとがあります。まずそれを分けるべきでしょう。強制的に発生する出費に意識を取られていると、自分が無駄遣いしている事を見落としてしまいがちになると思います。毎月の出費の総額から強制的に発生した出費を差し引いた金額を見て、それを如何に減らすかを考えたいですね。

節約の方法に時間を取られてはいけない

計画的に節約を始めようとすると頑張って家計簿を付けたり安く買える場所を探したりする人も多いと思います。それは節約している感があって危険です。重要なのは実際にどれだけ節約できたかです。私の場合はマネーフォワードに銀行口座とクレジットカードだけ登録しています。これだと「今どれだけ口座にあっていつどれだけ減ってそれはどの店で使ったのか」くらいしか分かりません。でもそれで十分です。

好きな事のためなら我慢できる

節約をするとなるとどうしても我慢をしなくてはいけない部分ができます。それを如何に自分の中で折り合いをつけるかが勝負になってきます。その勝負の中で自分が見つけた1つの答えが「好きのために我慢する」です。人には好きなもののために自己犠牲を払うことによって満足感を得られる特性があります。そこを利用しましょう。

生活水準を下げよう

生活水準を下げるのは実はとても大変なことです。特に自暴自棄に陥っている時に生活水準を下げられる人間は居ないといっても過言ではないと思います。だからこそ少しでも余裕のあるうちに生活水準を見直して無駄を省いておいた方が身のためです。

不安は最大の敵

これが恐らく自分にとって最大のポイントです。人間って不安に苛まれると恐ろしく愚かな行動をとってしますよね。自分の場合は家の近くにコンビニがないこともあり、夜寝れるか不安で、または寝る前に腹が減るのが不安で、酒や煙草や食べ物を買って帰りますが、これを毎日していると月3万程度の出費になります。我ながら馬鹿らしいです。これさえなれけば今の所自分はかなり節約できてるんじゃないかなぁと思うんですが、これがなかなかうまくいきません。不安のコントールうまくなりたいですね。